Blog

すべての投稿ABC日記

ISILの事件に傷ついてるのは大人だけじゃない。

ABCでは、授業の中にStory Makingを入れている。
カードやサイコロの絵を見て話しを作っていく。
前の子の話しを聞いて作るので、人の話しを良く聞いていないと出来ないし、筋の通った話しにしないといけないので、論理力もついて来る。

そんな中、今までなかった事件が起きた。
カードを見て「首を切る」という言葉が飛び出した。
先生もそのまま、その発言を受け流してくれた。

その後のミーティングで子どももショックを受けているからこそ出て来た発言。吐き出させてあげないとという結論になった。

この情報社会、どこから子ども達の耳に入るかわからない。
そして確実に何かがおかしい、得体の知れない怖さを感じているのかもしれない。

そんな事を言うんじゃないと口を塞いでしまうのは簡単。
でも、心の中はどうなるんだろう。
それを抱えたままの子どもの心は・・・

小さなサインを見逃さないようにしないとと改めて思った。