Blog

すべての投稿ABC日記

Dinosaurs, Dinosaurs !!

Dinosaurs, Dinosaurs !!
  

ScienceでよくDinosaurs(恐竜)のレッスンをします。

みんな恐竜が大好きです。

恐竜の英語での名前は難しいですね。

有名なところでは

 ティラノサウルス T-rex

 トリケラトプス  Triceratops

 ブラキオサウルス Brachiosaurus  でしょうか。
  
  

レッスンでは、まず恐竜の絵本でどんな恐竜がいるかを見ます。

絵本には、恐竜の姿や生活の様子が細かく描かれています。

大きな羽で空を飛ぶ恐竜。

キリンのように首の長い恐竜。

海を泳ぐ恐竜。

鋭い歯を持つ恐竜。

奥歯のような平な歯を持つ恐竜。

絵を見ながら、肉食恐竜、草食恐竜などいろいろな事を理解していきます。

 

次に恐竜の骨と体のマッチングをします。

先生が部屋のあちこちに恐竜の絵を隠します。

先生から渡された骨の絵を持ってそれに合う体の絵を探します。

子供達が大好きな探し物ゲームです。

 

草食恐竜はどうやって肉食恐竜から身を守ったのか。

どうやって戦ったのかを恐竜のフィギュアを使って考えます。

トリケラトプスの3本の角を上手に使ってT-rexに挑んだり、
まるで怪獣ごっこをしている感じです。

    
   
大体の恐竜の姿や様子がわかってきたら、恐竜の骨のパズルをみんなで組み立てていきます。

足の部分、手の部分。
関節と関節の大きさを比べてどちらが上か下かなど、
本を見ながら合わせていきます。

こういう時の子供の目はキラキラ。

プラモデルを組み立てるのが好きな方はその気持ちがきっとわかると思います。

   
  
最後は、自分の恐竜をつくります。

誰も見たことがない恐竜をこうかな、ああかなと考えて科学者は今の姿を組み立てました。

子供達も想像力を働かせながら、自分の恐竜を組み立てていきます。

組み立てた恐竜の骨に体を書き足していきます。

自分で名前をつけて、自分だけの恐竜の完成です。